2006年10月30日

安藤美姫と4回転

一時はもう・・と思われていそうだった安藤美姫が勢いよく復活した。
トリノ前から調子が上がらず、代表に選ばれてバッシングを受けたくらいだったのに。
おかげで織田信成も優勝してたのにいまいち話題に上らない。
織田くんも少しの差でトリノ代表に選ばれず、安藤とともにある意味苦渋を味わった組。
高橋大輔と違ってタレント活動とかのお誘いは少なそうだから、競技に専念できるのかも知れない。

トリノ前から言ってる人がいたが、安藤は早く4回転をやめた方が良かった。
ジュニア時代は飛べても、身体が大きくなったら無理なんだから。
浅田真央が4年後に日本代表になっても活躍できないだろうと危惧されているのもそのためで。
久々に浅田真央を見たら、背が伸びてて驚いた。
去年から4cm延びたらしい。
そのせいか、最大の武器だったジャンプで精彩を欠いた。
今期はトリプルアクセルをまだ飛べてないらしい。

というわけで、無理な4回転へのこだわりや周囲のプレッシャーもなくなった安藤はとてもイキイキしてきた。
それなのに。
今朝の特ダネで出ていたスケートの専門家らしいおじさんは、「この勢いでまた4回転飛んで欲しいですね」なんて言ってた。
一般のファンでもそんなこと言わないと思うぞ。
4回転抜きでもこれだけやれることが分かったんだからなおさら。

で、
恩田とか中野とか村主とかはどうなったんだろう?
posted by のびゆく子 at 23:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

都会のノラネコ家族

職場ビルの敷地内にノラネコ家族がいた。
ずいぶん前から住み着いていたのだが、この春に子供が産まれてすくすく育っていた。
子供も車もいないからのびのび暮らしていて、大勢の大人がそばを歩いているのに気にせず昼寝したり毛繕いしたりとマイペース。
昼には外で食事するOLがお裾分けしてたり。

そんなノラネコ家族が突然見えなくなった。
そして敷地には張り紙が。
「猫にエサをあげる親切な人へ。フンの始末と避妊手術もお願いします」
それと一緒に、エサをあげるならこの場所でお願いしますと、ビルの裏手の地図が書いてあった。
そこならまあまあ糞で汚れても許そうと言うことか。
張り紙の掲示元は、ビルメンテ会社と港区。
エサをあげないで!と書くのと、上のように書くのとどっちがいいのだろう。
上のは嫌味ったらしいとも感じる。
無責任にエサをあげるのも良くないとは分かるのだが。

自分はエサを与えたことはない。
朝晩にノラネコ家族がのんびりくつろいでいるのを見てただけ。
それもやっぱり無責任だったのかなあ。
posted by のびゆく子 at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

雨の日の探し物

大荒れの関東地方。
横殴りの雨風で、ある被害続出。

駅のゴミ箱を漁る男は時々見かける。
たいていは新聞・雑誌を入れるゴミ箱を漁っている。
今日は違ったタイプがいた。
一般ゴミを漁っている。
もちろん残飯を探しているわけではない。
傘を探しているのだ。

今日の駅のゴミ箱には、折れた傘がたくさん入れられていた。
ゴミ箱に傘が入れられているなんて日は珍しい。
珍しいから記念に拾って帰るというわけではなく、今から雨の中を歩いて帰るから傘が欲しいのだ。

でも、使える傘ならそこに捨てていかないと思いますよ。
今まさに現役ばりばりに雨降っていますから。

posted by のびゆく子 at 22:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

寝てれば直る

知り合いの車のテールランプが切れてると教えたことがある。
後ろを走ったときにすぐわかった。
自分ではなかなか気付かないもの。

しかし今度は自分が切れてることに気付いた。
前のランプ。
小さいほう。

ヘッドライトが切れてたら危なくて仕方ないが、スモールライトの場合は気付きにくい。
信号待ちで前の車に反射したライトの写りかたで気付いた。

翌日車屋さんへ行こうとする。
前述の知り合いは自分で電球を交換したらしいが、自分の場合は無理。
試しに中を開いてみたけど、無理。
電球まで辿りつけない。

というわけで車屋さん。
に着く前に、再度切れてることをチェック。
切れてないですよ。

叩いたら直ったというやつか。
一晩寝かせれば直るという技もあるが。

そういうわけでしばらく様子見。
でも、ついたり消えたりするほうが、故障の根は深いのではと心配。
電球切れただけなら、普通二度とつかないだろ・・・
posted by のびゆく子 at 18:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

目覚めたらまだ朝

朝に目が覚めたら、とっくに起きてなきゃいけない時間だった。
テレビもつけずに慌てて着替えて、最後になんとなくテレビをつけた。
いつも特ダネ!を放送してる時間なので、トップの話題くらい知っておこうと思ったから。

驚いた。
知らない番組をやってる。
タイムスリップでもして昔の番組を見てるのか。

1時間間違えてた。
早く起きてたのだった。
なかなか見ない時間帯の朝ニュースだから分からなかったのだ。

なんてつまんないホームドラマ的コント。
我が身に振りかかるとは情けない。

また着替えて寝直して寝坊したのはご愛嬌。
会社では言えないが。
posted by のびゆく子 at 23:03| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ザ・リラックス空間

社内のトイレで、他の人と並んで用を足していた。
面識のない人だが、関係会社の人だということは分かる。

その人が、ブッ!と屁をこいた。

小便しながら。

なんの遠慮もない音で。

自宅のトイレとかで一人きりの時だったら許そう。
でも隣に人がいるこの状況でそれはあんまりじゃないか。

そんなに自分は存在感なかったですか。
そうですか。

屁ひとつで考え込まされた。
posted by のびゆく子 at 23:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

実況と解説で決まる面白さ

ビリヤード番組の実況はひどい。
あの短い名字の人。

ビリヤードをほとんどやらない人が仕事でビリヤードをたくさん見させられ、おかしな英才教育をされちゃったんだろう。
的玉が接近している箇所があれば、そこが難所だと言うことは分かるらしい。
が、それがなければ「取りきって当たり前」だと思っているようだ。

ブレイク後の配置が良かったら、確かにプロは取りきりの可能性が高い。
それでも「ミスするとしたらあそこだ」というポイントはある。
トラブルが出来ている場合はわかりやすい。
で、ポケット出来ないとか玉が見えなかったとかミスすると問題の実況は「考えられないミスが出ました」と言う。
明らかに難しい場所の前にミスが出るから、凡ミスに見えるんだろう。

違うんだよ。そうじゃないんだよ。
かわいそうなプロに代わって言い訳してあげたいくらいだ。

ビリヤード番組でも、ナインボールはこんな状況。
スヌーカーでは、解説のプロ選手がいい声でとにかく選手をほめまくる。
今のショットがどんなに難しくてあっさりやってのけたかちゃんと教えてくれる。
おかげで自分ではプレイしないスヌーカーのほうがテレビで見てて格段に面白かった。

そんな中、ナインボールの番組で相手の解説が最近変わった。
妙に甲高い声の解説で聞きにくいのだが、実況の暴走をちゃんと食い止めてくれる。
どこがどう難しくて、そこが見所なんだとわかりやすく言ってくれる。
そのポイントをクリア出来たときは観客からも拍手が出る。
今まで実況は拍手の意味が分からなかったに違いない。

これからナインボール番組がどう面白くなるか。
眠くならないといいな。
posted by のびゆく子 at 14:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

占い師募集

バスの車内広告で占い師を募集している。
時給1500円〜2500円なり。

タロット占いか霊感占いの出来る方募集だとか。
霊感占いってなんだ。勘か。

しかも、電話による在宅ワークらしい。
安い教本を見ながらカードをめくってても分からない。
むしろカードを持ってなくても出来そう。

家でヒマしてる女性、是非やるべきですよ。
こんな楽な仕事ない。
posted by のびゆく子 at 18:36| 上海 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ららぽーとでの出会い

最近開業してテレビでも取り上げていた「ららぽーと豊洲」に行ってきた。
南船橋ほどじゃないかも知れないが、広くて迷う。

とりあえず目的地はペットショップ。
探す。
見つける。

が、小生意気に洒落たお店で、セレブ御用達の感じだった。
イヌネコは他より10万円は高い。
小動物なんていないしカメなんてもってのほか。

失望しさまよっていると、ららぽーと内の東急ハンズにペットコーナーを発見。
こっちは小動物だけを少しだけ展示。
カメ用品もあったが、カメ生体は無し。

目を引いたのは「デグー」
アンデス産のネズミ。
賢くて人に慣れるし仲間と良くコミュニケーションする。しかも声で。

そそられた。
ハンズのディスプレイがまた良い。
オスメスそれぞれ5匹ほどを分けて、アクリルケースに入れている。
その中は広くて小さな森のように小物を配置している。
箱庭でリスを飼う感じ。
さすがハンズ。
匂いもない。

ハムスターより大きくなるからケージもデカイのが必要。
フェレットサイズくらい。
1匹じゃ寂しがるらしいから複数飼い。
しかも声をだす。

実際に飼うのは難しいが、非常に気になる存在になりました。
posted by のびゆく子 at 09:21| 上海 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

パトレイバーと地名

昔むかしパトレイバーという漫画を読んだ頃は地方都市で暮らしていた。
だから主人公と同じく東京の地名が分からず、最初のエピソードで昭和通りとか蔵前橋とか言われても何にも分からなかった。
かろうじて上野公園を知ってるだけで、それも名前を知っているだけ。

今になって読み返してみるとスムーズに話が分かって面白い。
が、こんなの地方に住む子には伝わらなくてもったいない。
細かい作り込みが丁寧で面白い要素なのに。

で、13号が上陸するのをがんばって阻止してたあたりが新木場駅周辺。
なるほどこれも今なら位置がよく分かる。
その中で、「辰巳、葛西、岡ジャンクションの間3.5km」という言葉が出ていた。
むかしは何気なく読み飛ばしていたのだが、今は違和感を感じる。
岡ジャンクション?
辰巳・葛西の両ジャンクションの間3.5kmと言いたかったのではないか。
つまり誤植。

漫画のセリフは漫画家が手書きで書いてあって、別の人が植字すると聞いたことがある。
ゆうきまさみは両ジャンクションと書いたのだが、あとで岡ジャンクションと読み間違えられたのではないか。
きっとその人も地方出身だったに違いない。

自分が見たのは単行本でのお話。
DX版では修正されていないかな。
posted by のびゆく子 at 01:53| 上海 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

忘れえぬ記憶

ことわざで有名なのは、猫に小判とか豚に真珠とか。
それに並んで強く記憶に残っているのが「青菜に塩」
青菜に塩をかけたように、急にしょんぼりしてしまうことらしい。

だけどそんなの使ったことも聞いたことも、新聞とかで読んだこともない。
青菜ってのが何なのかもよく知らない。
そんな青菜に塩を覚えているのは「ことわざ辞典」の最初に載ってたから。
初頭効果ってやつですね。

だけど20年も経つんだから、そろそろ忘れさせて欲しい。
posted by のびゆく子 at 13:52| 上海 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

美人の武器で生きる子

職場内のあちこちから人員をかき集めてプロジェクトが立ち上がっている。
全員が未経験の分野に取り組む挑戦的プロジェクト。
しかもメンバの半分が今年度入社の新人達。
自分たちも新人達も、初めての領域を勉強しながら実践する日々。

新人達が必死でパソコンに向かっている中、一人の女の子Aがなかなかのんびりしている。
出来ていて余裕があるわけではなく、人一倍理解が遅れている。
そしてちょっと詰まると先輩に助けを求める。

Aはビジュアル的にキッパリとかわいい子なので、みんな嫌な顔せず助けてあげる。
もちろん他の子の手助けもするが、なるべく自分でがんばっている。
先輩も苦労しているのが分かっているから。
が、すぐに先輩に頼って、先輩が苦労して間違いを探してあげている間にあくびをしてるAをどう思っているのだろう。

先輩達が別の仕事で忙しくなり、Aが一人でパソコンに向かっている時間が増えてきた。
自分は今まで厳しくAに接していたが、ついに泣きつかれ始めた。
他の子がやらないようなトラブルばかり起こすので、Aの指導はとても疲れる。

ようやくAも1週間遅れで一つの節目を乗り越えることが出来た。
初めて期待通りの結果がブラウザに表示された。
最後のトラブルシューティングを一緒にしてた自分に、大喜びのAが抱きついてきた。
両手を広げてアメリカ人並のハグをしてきたのだ。

「ああ、この子はこうやって生きていくんだな」と抱きつかれながら冷静に思った。
しかも抱きつかれて気持ちいいから困ったもんだ。
posted by のびゆく子 at 01:03| 上海 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カメ飼いさんへの100の質問 その3

■カメサイト、書籍、グッズなどについて
72. カメサイトを持っていますか?
 no
73. 自分のサイトのこだわりはなんですか?
 ここのこと?
74. 巡回しているカメサイトの数はどのくらいですか?
 カメブログってみんな更新しなくなるね
75. 自分のサイト以外でお薦めのサイトはどこですか?
 眞鍋かをりカメカメ大行進
76. カメサイトに求めるものはなんですか?
 お色気
77. 購読しているカメ関係の雑誌はありますか?
 noo
78. カメ関係の本は何冊くらい持っていますか?
 1冊
79. お薦めの本はありますか?
 眞鍋かをりのココだけのカメ
80. カメグッズ(ぬいぐるみ等)についてどう思いますか?
 電動カメ

■ショップ、病院、動物園について
81. お薦めのショップはどこですか?
 ペットエコ横浜に巨大ケヅメリクガメがいてびびった。
 それに売約済の札がついたときはもっとびびった。
82. ショップに求めるものはなんですか?
 お色気
83. 生体や飼育器具の通販ショップを利用した事がありますか?
 通販はない
84. 生体や飼育器具の通販ショップについてどう思いますか?
 送料がなければ・・・
85. アンディランドに行った事はありますか?
 いかがわしくないお店でしょうか
86. ある方はその感想をどうぞ。
 お色気はありますか
87. 動物病院に行った事はありますか?
 幸いまだ無いです
88. ある方はその感想をどうぞ。
 お色気のある看護士さんはいますか
89. お薦めのカメ観賞スポットはありますか?
 いろんなペットショップ

■その他
90. カメ以外にペットを飼っていますか?
 こないだ捕まえそこなったクモはペットと思うことにする
91. 飼っている方は何を飼っていますか?
 やっぱり飼ってないと思う
92. カメ以外の爬虫類についてどう思いますか?
 動く生き物がいいな
93. これからカメを飼いたい人に一言どうぞ。
 ご利用はご計画的にどうぞ
94. オフ会についてどう思いますか?
 全員デジカメで写真を撮り合うのはやめた方がいいと思います
95. ガメラについてどう思いますか?
 立つだけでもすごい
96. カメを食べた事がありますか?
 suppon
97. カメを食べる事に対してどう思いますか?
 亀も牛もほうれん草も一緒
98. カメに生まれ変わりたいと思いますか?
 眞鍋家のカメなら
99. この質問に答えた日時はいつですか?
 日付変わって10月4日 でもなんでこれを聞く?
100.最後に一言どうぞ。
 お疲れ様でしたkame0923

posted by のびゆく子 at 01:59| 上海 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

カメ飼いさんへの100の質問 その2

■カメという生き物について
36. 好きなカメの上位5種を教えてください。
 無理言わないで下さい
37. 今後新しくカメを飼う予定はありますか?
 庭付きの家に引っ越さない限りあり得ません
38. ある方は種類を教えてください。
 無いってば
39. そのカメを飼ってみたい理由はなんですか?
 だから
40. 今一番飼ってみたいカメはなんですか?
 ガメラ
41. そのカメを飼ってみたい理由はなんですか?
 通勤もカメの背に乗ってひとっ飛び
42. あなたの理想のカメ像を教えてください。
 純金製の像
43. 水棲種についてどう思いますか?
 水替えが大変
44. 陸棲種についてどう思いますか?
 いつ起きてるの?
45. ミドリガメについてどう思いますか?
 シャーって言うらしいね
46. パンケーキガメについてどう思いますか?
 美味しそうな名前だけど
47. セオレガメについてどう思いますか?
 誰?
48. ゾウガメについてどう思いますか?
 あれは乗り物
49. ナガクビガメについてどう思いますか?
 ろくろ首?
50. ワニガメ、カミツキガメについてどう思いますか?
 ツンデレ
51. スッポンについてどう思いますか?
 食べてみたsuppon
52. スッポンモドキについてどう思いますか?
 美味しいの?
53. ウミガメについてどう思いますか?
 泣き虫
54. 高額のカメについてどう思いますか?
 カメには関係ないね
55. 所謂B級個体(甲板異常、奇形等)についてどう思いますか?
 見た目だけの違いなら無問題
56. 他水棲種の混泳についてどう思いますか?
 仲良くやってね
57. 多頭飼いについてどう思いますか?
 喧嘩しないでね
58. 生餌についてどう思いますか?
 虫は付いてない?
59. 色彩変異についてどう思いますか?
 そういうことで差別はしません
60. お薦めできないカメはありますか?
 お母さんのサイフから千円札抜き取るカメ
61. お薦めできない理由はなんですか?
 そいつはきっと不良だ
62. カメという種の魅力を語ってください。
 あんな顔して意外と人なつこいんだよ

■飼育方について
63. カメ飼育にはどんな機材を使っていますか?
 衣装ケース 濾過器 タートルドッグ
64. 家の中でどんな感じにケージを置いていますか?
 ベランダへ出る窓のそば。テレビの横。
65. 餌は何をあげていますか?
 レプトミン
66. 栄養剤などの薬は何を使っていますか?
 カルキ抜きは入れてる
67. いずれは繁殖させてみたいと思いますか?
 おれより先には許さない
68. 飼育の工夫やこだわりはありますか?
 夜は寝かせてあげる
69. 何か欲しい機材はありますか?
 ライブカメラ
70. 「こんな機材があったらいいな」というものはありますか?
 昼夜問わず住み込みで世話してくれる家政婦さん
71. なにか豆知識はありますか?
 スッポンの生き血はマグロと同じ臭い
posted by のびゆく子 at 01:29| 上海 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

カメ飼いさんへの100の質問 その1

我が家に亀が来てから1年経った。
初めての亀飼育だったが順調だったと思う。
最初の小さな水槽から、亀の成長に合わせて大きな衣装ケースに住まいをモデルチェンジした。
それが既に3〜4ヶ月前のこと。
clothcase

亀飼育1周年ということで、カメ飼いさんへの100の質問をやってみる。
長いので何度かに分けて。


■飼育者について
01. あなたのお名前を教えてください。
 ここではのびゆく子と名乗っています
02. 性別、年齢、誕生日、血液、ご職業は?
 血小板過多
03. 家族構成を教えてください。
 将来は幸せな家庭を築く予定
04. お住まいはどの地域ですか?
 某新都心 が良く見える場所
05. お住まいは一戸建て?それともアパート?
 アパートの最上階
06. あなたはカメマニアですか?
 いいえ
07. あなたにとってカメとは何ですか?
 現金な同居人
08. 飼い主として心がけている事はなんですか?
 カメに八つ当たりしない
09. 一日の中でカメに割く時間はどのくらいですか?
 水替えする日は30分くらい
10. 飼いたい種を選ぶ際の基準は?
 会ったときのフィーリングで決めた
11. ショップで個体を選ぶ際の基準は?
 会ったときのフィーリングで決めた
12. カメを飼った事による意識の変化はありましたか?
 朝エサをあげるために、ちゃんと起きようと思った
13. カメを飼った事による生活の変化はありましたか?
 朝二度寝する前にエサをあげるようになった
14. カメを飼っている事に対する周囲の反応はどうですか?
 モテモテウハウハ
15. ネット外でカメ飼育仲間はいますか?
 ネットの中にもいない

■飼っているカメについて
16. 飼ってるカメの種類と頭数は?
 ペニンシュラクーターを1匹
17. そのカメを選んだ理由はなんですか?
 会ったときのフィーリングで決めた
18. いつ頃からカメを飼っていますか?
 ちょうど一年くらい前
19. カメを飼いたいと思ったきっかけはなんですか?
 何か生き物を飼いたいと思って
20. カメを飼いたいと思ってから買うまでに悩んだ時間は?
 1ヶ月くらい
21. カメに名前を付けていますか?
 付けようと考えたけど、自分の中でも浸透していない
22. 付けている方は名前ををどうぞ。
 キウイ。でも浸透していない
23. 飼っているカメの年齢はどのくらいですか?
 飼育して1年。その前は分からない・・
24. 飼っているカメの甲長はどのくらいですか?
 10cm 半年前から成長していない・・
25. 飼っているカメはオスですか?メスですか?
 まだ分かりません
26. 飼っているカメはどんな性格ですか?
 人慣れしてるが甲羅干しはしない
27. 飼っているカメの魅力を語ってください。
 人の手からエサを食う。なかなか他にはいないらしい
28. 飼っているカメを可愛いと思うのはどんな時ですか?
 遠くからこちらの様子を伺って、目が合うとエサをねだりに来るところ
29. 飼育中の失敗談を教えてください。
 なんとなく部屋を歩かせていたら布団にフンをされた
30. 飼育していた上で一番の事件はなんでしたか?
 なんとなく部屋を歩かせていたら失踪した
31. 面白いエピソードがあれば教えてください。
 フィーリングで選んだカメだが、最大40cmと後から知ってたまげた
32. 飼っているカメが病気になった事はありますか?
 多分無い
33. 飼っているカメを死なせた事はありますか?
 無い。でもいつかは死別するんだろう。自分が先かも知れない。
34. 飼っているカメに困らされた事はありますか?
 餌付け中に指を噛んだままぶら下がったとき
35. 飼っているカメに対して一言どうぞ。
 いつも夜更かしして安眠妨害ごめんなさい


残りはまだまだあるけどまた次回。
posted by のびゆく子 at 23:55| 上海 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

