2006年11月28日

11月のコネタ

普段利用する電車に女性専用車両が出来た。
何両目がそれか知ってるので一度見てみたいと思ってたが、1週間たって未だに見てない。
駅に着いたときは覚えているのだが、電車が来る頃には忘れてる。
消しゴム付き脳みそ。

月額315円でオリジナル年賀状を作成出来ます。
そんなダイレクトメールが来てた。
毎月年賀状を作る人が書いたんだろうか。

モスバーガーにママさん集団がいた。
子連れで賑やか。
帰り際、レジに子供たちが向かう。
「おいしかったです。ありがとうございました。また来るからよろしくおねがいします」
たくましいバイトにいちゃんたちもニコニコ応対。
微笑ましい光景なのだが、なんか変。
関西のおばちゃんを連想した。
こんな感じで店を褒めて帰りそう。

職場前の野良猫家族は今も元気。
寒いから固まってじっとしてることも多い。
猫団子を見かけるとギョッとする。
ちゃんと生きてるけど。
posted by のびゆく子 at 08:59| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

チュニジアとバレー

今日の男子バレー対戦相手はチュニジア。
チュニジアのバレーと言えば、忘れられない思い出がある。

小学生の頃に任天堂ディスクシステムで出ていたゲーム「バレーボール」
任天堂のベースボールやテニス並に、ひたすらシンプルなバレーだった。

当然Vリーグなんかが舞台なわけがなく、なんか日本対外国のゲームだった。
その相手国によって難易度が違う。
で、一番難易度が低いeasyな相手がチュニジアだったのだ。

当時チュニジアって国がどこにあるのかすら知らなかった。
その国名そのものを初めて聞いたのだから。
とにかく、バレーが弱い国という印象を抱かせたチュニジア。
そのチュニジアに負けるのは許されない。
がんばれ日本(夜中の1時に録画放送を見ながら)
posted by のびゆく子 at 01:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

北国からの便り

雪が降ったらしい。
北国に住む友人からの写メール。
photo.jpg

いつものことだが、雪が降ると驚く。
春が来て夏が来て秋が来て、冬に雪が降るなんて忘れてしまうから。
だから毎年、あーほんとに雪が降るんだなと思う。
夏にあんなに暑いのに、同じ国で雪が降るなんて信じられない。
冬の間は汗だくで外を歩くことを忘れてしまうんだけどね。

今のところ、自分のところに降ってるわけじゃないから、どれだけ降ってもいいんですけどね。
posted by のびゆく子 at 23:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

犯人はヤス

「犯人はヤス」
あまりにも有名なこのフレーズ。
だから、犯人だけは知っている。
だけども、動機とか謎解きのやり方とかは知らなかったし、これからも知ることはないだろう。
そんな感じで諦めていたのはもうずっと昔のこと。

ヤスが犯人だと知ったのは、インターネットを通じて。
当時でも謎解きの手順を事細かに解説しているサイトはあっただろう。
が、それを再現する暇も手段もなかった。

そしてそれから更に数年。
時代はでんぐり返りして、本物を僕らの目の前で再現してくれる。



20年くらいの月日を経て、ようやく謎が解明された。
いい時代になったものだ。
ありがとう見知らぬ誰かさん。
posted by のびゆく子 at 21:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

出したり入れたり

久々に献血に行ってきた。
長年親しまれてきた献血手帳は、磁気カードに変わるらしい。
献血に関してはいろいろシステム化が進められていたが、伝統の手帳もなくなることになった。
過去の記録を見てにんまりする趣味の人がいたら、残念かもね。
webで参照できるようにしてあげようか。

で、しばらく振りに訪れたそこの献血センターで、ふと「何だろうこの部屋」と思う場所があった。
前からあったかも知れないが、ちょっとした衝立の向こうが気になった。
更衣室に見えたからだろうか。

問診時に「睡眠時間が少ないね。大丈夫?」とドクターに心配される。
そう。眠いから来てみたのだ。
朝方に寝て、昼前に起きて用事を済まし、このまま自宅に戻ったらすぐ寝ちゃいそうだったから。
それでせっかくの休日が終わるのが惜しい。
それなら、献血しながら寝てれば、その後も含めて有意義な休日になるのでは。

というわけでもくろみ通り献血中は熟睡。
40分ほどで終了。
再び問診へ。
え。血圧60以下?
「目眩とか手足がしびれるとかない?ちょっと低すぎるから、ちょっと休んでて。後でもう一回呼ぶから」と言われて待合室へ。

何ともないのになぁ。と思いつつ歩いている最中、ものすごい勢いでやってきた貧血感。
満腹状態で熱い湯に入って更にサウナに入ったときに襲われたやつだ。
そして吐き気も来た。
これはまずい。

「具合が悪いからちょっとトイレに行ってる」
何かあったらまずいので受付の人に告げておいた。
でトイレへ。
あーやっぱりお腹も下ってきた。
「大丈夫ですかー?」
さっそく職員さんが声をかけてきた。

しばらくトイレで落ち着くのを待った後、小型のストレッチャーに乗せられて、ベッドに運ばれた。
最初に気になったあの部屋の奥。
まさか1時間後に入る羽目になるとは。

そして点滴を受けて1時間ほど横になっていた。
点滴って・・「ブラックジャックによろしく」で何か言ってなかったっけ。
ただの生理食塩水だったりして。

休んで回復したつもりだったが、もともと血圧が低めなのと鼓動が早めなのを心配されたか、帰り道の駅まで職員さんが付いてきてくれることになった。
まさか看護士さんとプチデート?と思ったが、来てくれたのは男性職員さん。
「貴重なお時間を取らせてしまって申し訳ありません」と、ものすごく腰が低くて丁寧なおじさんだった。
どう見てもこっちが迷惑かけてるのに。

で、まっすぐ帰宅して献血センターに電話をかける。
これもおじさんにお願いされたこと。
ちゃんと帰宅できたか確認するために。
ほんとに申し訳なくなる優しさだった。
点滴も実費すら支払い無し。

教訓
街で眠くなったときは献血で睡眠を取ってはいけない。
ネットカフェにでも行け。
posted by のびゆく子 at 01:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

油との勝負

年齢とともに食べる量が減ってくる。
トンカツ屋さんでご飯おかわりすると、かなり無理して食べるはめになる。
社員食堂でも盛りは普通でいい。

嗜好も変わる。
みそ汁が大好き。
漬物も以前より美味しい。

昔はて○やの天丼をよく食べた。
今は無理。
たまたま前は体調が悪かったのかも知れない、と1年に1度くらいリベンジを試みる。
が、必ず惨敗。

今夜も負けた。
いま、ものすごく胸がムカムカしてる。
誰か助けて。
posted by のびゆく子 at 21:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

連続するいじめ自殺のこと

いじめが原因と見られる自殺が相次いでいる。
報道では、地名+学年(+性別)でそれぞれを言い表しているくらい。
例えば奈良の中3男子生徒 など。

「このままじゃイキジゴクになっちゃうよ」
そんな遺書を残して自殺した子の事件が20年くらい前に話題になった。
そのときもいじめによる自殺が社会現象というくらいに流行しなかったか。
岡田由希子の自殺では、ファンの後追い自殺が繰り返された。

今回の一連のいじめといじめ自殺も、1件の自殺が大きく報道されて以降のこと。
大きく報じられたのは、子の親が大きな声を出したからではなかったか。
それ以前にもいじめ自殺はあったかも知れないが、声が小さかっただけなのでは。

三菱自動車炎上とか列車のオーバーランの報道と同じかも知れない。
前からあった出来事だけど、たまたまニュースバリューが大きい時期だか大きく報道している。

つまり、最初の自殺報道に触発されて連続しているという扱い方もあるがそれだけじゃないということ。
今までだっていじめによる自殺はあった。
が、話題にならなかっただけなのかも知れない。

ちなみに、役所の資料ではここ10年くらいのいじめによる自殺者は「0」だったらしい。
(テレビで紹介していたお話。ソースは忘れました)
posted by のびゆく子 at 18:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

全日本箱入りチーム

CSのTBSチャンネルでは、夜中の0時から世界バレーを放送している。
帰宅後に試合を見られるのはありがたい。
けれども、途中からの観戦でも構わないから、もうちょっと早く放送開始して欲しい。
試合終了するのがたいてい2時過ぎ。
最後まで見られないこともしばしばある。
見ても翌朝辛すぎる。
生中継じゃないんだから、せめてジャニーズの歌くらいカットして欲しい。
たいてい歌が始まると寝落ちする。


ところで、以前からバレーボール界では組み合わせ・抽選の不正が蔓延していると言われている。
大学生の大会でも抽選で細工があったというニュースも見た。

あいかわらず今回の世界バレーでもグループ分けは不可思議だった。
中国もアメリカもロシアもキューバもセルビア・モンテネグロもいないエアポケットのようなAグループに日本がいる。
で、初戦から台湾・コスタリカ・ケニア・韓国と対戦カードが続く。
かろうじてA組でも上位と見られたポーランドをとにかく最後に。
今まで負けたことがない台湾から初めて連勝を期待しているのか。

そりゃまあ確かに連敗スタートなんてことになったら視聴率に響くだろう。
台湾に負けてしまったときは、あまりの予定外に担当者は青ざめたに違いない。
しかも台湾はAグループ全勝通過。
事前の調査が足りなかったと誰か責められているに違いない。

こういったセッティングをされてしまい、しかも大会前にはテレビにたくさん出演させられてる選手達は、いったいどう思ってるんだろう。
勝っても負けても注目されない競技だって切ないんだけどね。
posted by のびゆく子 at 20:44| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

NBAが開幕してますよ

昨シーズンはあまりに出来が悪かったのでほとんど触れてこなかったが、今もNBAは見ている。
今年のヒューストン・ロケッツは期待できそうだ。
(と、毎年思っているのだが)
まだ開幕して4試合しか経過していないが、なんとも先行きが読めない展開になっている。

4試合で2勝2敗。
負けた相手がジャズとホーネッツ。
どちらも現在3戦負け無しとか4戦負け無しとか開幕好調のチーム。
で、勝った相手がマブズとグリズリーズ。
グリズリーズは中心選手のガソルが世界選手権で負傷して離脱中。
それ以外にも有力選手をFAで放出し有望な若手で再建途中のチームだから、勝っておかなきゃ話にならない。
昨シーズンは一度も勝てなかったマブズにいきなり勝ったのはうれしい知らせだが、そのマブズは開幕3戦全敗。

負けそうな相手には負けて、勝ちそうな相手には勝っているように見える。
とはいえマブズはこのまま負け続けるチームではないので、今のうちに勝っておいたのは大きいはず。
それよりジャズやホーネッツのようにプレイオフ権を争う相手に負けるのは痛い。

文字観戦しかできないので、バティエのような選手の働きがわかりにくくてもどかしい。
バティエを獲得したのは確実にプラスになると言われているのに。

とにかく、昨シーズンのようにT-MACとヤオとその他面々が怪我だらけということさえなければ。
ロケッツは5月以降も楽しませてくれるはず。

がんばれ。
posted by のびゆく子 at 20:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

注意して飲んで下さい

アルコール0.5%の飲み物。
ノンアルコールビールと呼ばれる物だろうか。
でも含まれている。
そしてこの表記。

beer

やっぱりアルコールを含んでいると明記してある。
昨今の事情からだろうか、車を運転する人は注意するようにと書いてある。
健康ドリンクで酒気帯びとみなされるケースもあったから、これは書いておかないと後で訴訟になりかねないしね。
十分間隔を置いてから運転しなさいと言うことか。

が、未成年の飲用についてはご注意下さいとのこと。
どう注意するのか。
アルコールが含まれている以上、注意して飲んでもNGでないのか。
度数が低いものは未成年でも飲めるんだっけか。

もしかしたら、飲み物を出す飲食店側に向けてのメッセージかも知れない。
未成年にこれを出したら、店も罰せられるかも知れませんよと。

いずれにせよ、作って売っておいて、あとは買う人飲む人の自己責任でと言っているようで、なんか感じ悪い。
posted by のびゆく子 at 14:11| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ワイドショー記者の勘

自社社員の親族に訃報があると、他の社員にも速報が流れる。
個人情報に当たるので取扱注意とか言われるようになったが、これは昔から変わらない習慣。
ほとんどが名前も顔も知らないよその部署の社員なので、知らせが来ても無視している。

20分違いで同じ担当の男女二人の情報が来た。
「怪しい」と思ってわざわざ詳細を見てみた。

故人は同じ名前。
女性社員の実父で男性社員の義父だった。
どうやら職場内結婚だったらしい。

我ながらいい勘してる。
けど、なんの役にも立たない。
posted by のびゆく子 at 10:10| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

