2005年12月13日

決まってた今年の漢字

いつの間にか決まってしまった「今年の漢字」
去年は地震や台風が多かったこともあって、「災」が選ばれた。
今年は「愛」だと。
(http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html)

選んだ理由として
「最も必要としている物なのではないでしょうか」
なんてのもあった。
でも、2005年が「愛」であるべき理由には弱いだろう。
確かに、いろんなアイちゃんが活躍した年だけど。

「愛」とか「幸」とか、実際は毎年ランクインしてるに違いない。
それより今年だけの漢字があった。

「萌」

この言葉がこんなにメディアに出てくるとは思わなかっただろう。
今までは多少アングラっぽい言葉だったのに、あまりにメジャーになった。
きっと来年以降は「流行遅れ」感がつきまとい、誰も使わなくなるかも知れない。
そんな「萌」は12位。
これ以上メジャーになることを恐れたのか、ネットでの組織票は少なかったようですね。

posted by のびゆく子 at 14:26| 上海 | Comment(4) | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「愛」でしたねぇ。。。
「愛・地球博」開催、といった理由らしいですが・・・

「萌」は残念。予想してたのに・・
一昔前に新生児(♀)で一番多い名前だったのに・・
Posted by はせ at 2005年12月13日 17:47
ある日、デパートでハゲ親父が「萌えー萌えー」と叫んで歩いてたそうな。
周りはどん引きしてたそうな。
そしたら、(多分)萌という女の子が駆け寄ってきたんだそうな。

名付けたときは、まさかこんなイメージの言葉になるなんて思ってもいなかっただろう。
負けるな萌ちゃんの父。
Posted by のび at 2005年12月13日 23:19
Posted by Jitvhcbz at 2009年04月29日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「今年の漢字」は「愛」
Excerpt:  平成17年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、京都の清水寺で発表された。 愛・地球博などから「愛」と投票した人が多そうである。 おそらくマイナスイメージの言葉と小泉内閣関連の..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2005-12-13 18:31

かすりもせず
Excerpt: 今年の漢字の続報だ。 漢字検定協会から今年の応募の全容が分かった。どういう選定方法かと思ったら、投票数が多いものを選んでいるだけのようだ。 偽は20位以内にも入っていない。完敗だ。 ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-12-13 21:08
×

