2007年01月24日

5分で4500円稼ぐ

ちょっとした修理のため、車をディーラーに持ち込んだ。
軽く見積もりを聞いて、了承し部品の取り寄せを依頼。
一週間後に再びディーラーへ出かけ、車を預ける。
数時間後に取りに行き、ご清算。

「15000円です」
はて。
先週聞いたときはもっと安かったはずだが。
見積もりと実際の工賃は違うことが多いのだろうか。
そういうことはあるかも知れないと思っていたので、素直に支払う。
が、やはり言いたくなった。
「前は10500円って言ってましたよね?」

そんなことない、15000って言ったよ。
なんて言われるかと思ったが、んなことはなかった。
「ほんとは15000円で決まってるんですが、私が言い間違えたかも知れません。
注文書を打ち直しますね」
こっちが驚いて
「口で言われた気がしただけで証拠もないのにいいの?」と気を使うくらい。

ちっともごねることもなく、あっさり4500円引かれた。
修理してもらった後なのに。

さすが世界的な売り上げを誇る車屋さんは違う。
かと言って、次にウソついて値切る度胸はないが。

こうして、あまり頑張ることもなく4500円勝ち取った。

けれど、実はこの戦いの先には、こちらの完敗が待ち構えている。

その話はまたいつか。
posted by のびゆく子 at 19:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32037074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

