2006年12月12日

命の字

今年の漢字は「命」だそうだ。
いじめ自殺や飲酒運転事故でたくさん人が死んだり、秋篠宮家にお子さんが産まれたからだそうだ。
しかも、得票で3位に入ったのが「生」だそうだ。
どんだけ人が産まれたり死んだりした年だったんだろう。
で、2006年は他の年に比べて顕著に多かったんだろうか。

「毒」「虎」なんかは、その年をよく表していたかも知れない。
「災」もマイナスイメージだが、なかなか。
でも「命」って。
去年じゃダメだったのか。

2位は「悠」だったそうだ。
なんで?と思ったら、秋篠宮家の子が「悠仁」だそうだ。
日本人はそんなに皇室好きなのか。
ほんとにそれだけ票を集めたのか、かなり疑問を感じる。

「公」がどれくらい票を集めたのか、非常に知りたい。
これが選ばれるとしたら2006年が最適だったのに。
素直に悔しい。
posted by のびゆく子 at 20:29| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

アジア大会の困った放送

最近テレビでのスポーツ実況放送について非難の声が多い。
亀田とかバレーとか。
今回のドーハ アジア大会もひどい。

深夜に気が付いたら女子サッカー日韓戦。
勝てば決勝進出という状況で、前半は均衡を保ち後半はゴールラッシュ。
さらにそのあとは陸上でいろんな競技を実況。
沢野や池田や丹野などメダルラッシュ。
そして女子バレー。
これも勝てば決勝進出でメダル確定がかかる。
相手が中国ならいいのに、タイ。
負ける試合は見たくないが、勝つ試合なら話は別。
そして試合開始が夜中の2時。

一体いつ寝ればいいのか。
よく月曜日に出勤できたと思う。
本当に困る。
がんばれ日本。
posted by のびゆく子 at 19:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

緑色の紙幣にご注意を

いつのことだか知らないが、セブン銀行のATMが盗まれてたらしい。
ATMから無理に現金を取り出すと、緑のインクで紙幣を汚す機構が備わっているらしく、緑に汚れた紙幣を見かけたら110番してくれとのお願い広告が新聞に掲載されていた。

よくあるリコールの回収広告とは違い、こちらは素直に好感がもてる。
見つけたら是非通報してやりたい。

ところで、何で緑のインクなんだろう。
ドス赤黒い紙幣だったら、セブン銀行のお知らせを見てなくても通報されそうなもんだが。
自動で燃え上がってしまうのもいいかもね。
posted by のびゆく子 at 14:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ハプニング携帯購入 後編

前編はこちら

「お店に車が突っ込んで、しばらく営業できない」
えぇ〜大丈夫?
って、とっくに閉店して家に帰ってる時間だから、怪我はないだろうけど・・
「でね、在庫は○○店に運んだから、そっちに行ってもらえるかな?」
自分の店が大変なときに、なんて心遣い。
ありがとう。

そんなわけで行き先が多少変わったが、後輩と楽しく電車の旅。
自分は毎日通ってる道なんだけどね。
久しぶりに携帯を変えると言うことで、わくわくしっぱなしの後輩。

指定された携帯屋で、後輩が無事に購入完了。
閉店間際の来訪で迷惑かけたけど。
自分の店の始末をしてるんだろうか、携帯屋の友人はそこにはおらず、後輩との顔合わせはならず。
駅に戻る途中で、1年ぶりくらいで別の友人の奥さんと出くわす。
ここに引っ越してきたとは聞いてたが、偶然会うとは驚き。

そして、翌日にこのお知らせ
あと一日遅れていたら、購入できなかったらしい。

良いことも悪いことも、とにかく珍しいことが重なった携帯購入でした。
posted by のびゆく子 at 00:33| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ハプニング携帯購入 前編

携帯屋さんで働く友達がいる。
その子の店は、安い。
友達には卸値で売ってくれるからもちろん格安なのだが、普通の店頭価格も安い。
あちこちにチェーン展開している店だが、その店は一人店番=店長って規模の小さなタイプ。
1日に10本も売れるような店じゃない。

会社の後輩が902isを買うという。
なんで903iじゃないのか聞くと、出たばかりのは高いからだと。
ちょうど前日に友達の店に遊びに行ってたので、そのとき見た値段を教えてみる。
「そんな安いわけないですよ〜見間違いですよ〜」

信じてくれないので、携帯屋の子に再確認。
やっぱりその値段。
買うならお取り置きしてくれるという。

「ホントですか?じゃあ買いに行きます!」
というわけで、自宅とまったく違うとこにある携帯屋まで買いに行くという。
仲介役と言うことで自分も付き添いに。
仕事帰りに買いに行こうとしてもとっくに閉店しているので、日を決めて早朝出勤&早上がりプランで行くことにした。

携帯屋の子も、売り上げに貢献してくれて感謝だと。
後輩の子も、安い店紹介してくれてありがとだと。
自分も、二人に感謝されて嬉しい。
これぞwin-win。
さらに、退社後は後輩とプチ旅行。
楽しそう。

ところが。
買い物予定日の深夜1時過ぎ。
携帯屋の子からメールが届いた。
「お店に車が突っ込んで、しばらく営業できない」

続くっ
posted by のびゆく子 at 22:55| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

初めての団子

電車内で団子を食べてる子がいた。
串に残った最後の3つめの団子を食べるところだった。
横から口にくわえて、おもむろに串を持った手を離して反対側に持ちかえた。
で、串の根本から団子を引き抜いて食べた。

・・・それが合理的なやり方なのか。
引き抜きやすい方法なのか。
確かに移動距離は短い。
が、指が汚れないか。
手を洗ってなかったら、団子も汚れるぞ。

2本目を食べ始めた。
1つ目2つ目は串から引き抜いた。
が、横からくわえて抜くのではなく、串を正面から口に突っ込んでる。
そのやり方では3つ目が辛い。
3つ目はやはり横から攻めた。
また持ち変えようとしたが、躊躇して止めた。
そして串に刺さったままムシャムシャ。

なんか試行錯誤してる。
初めて串団子を食べてるのかな。
がんばれ。
posted by のびゆく子 at 13:56| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

さて今年の漢字は。

さて今年の流行語大賞が発表された。
イナバウアー。なるほど。
品格。なにそれ。

というわけで次は今年の漢字。
去年は「愛」宮里とか福原とかの活躍が目立ったからだったか。
「マンション耐震強度偽造問題など“愛が足りない事件”が多発した」という説明書きがあったが、ちょっと無理がないか。

ところでイナバウアーでも分かるように、今年はトリノ五輪の年だった。
そして冬季五輪の年は、サッカーW杯の年でもあった。
さらに野球のWBC。
WBC以外では日本惨敗の年であった。

しかも、荒川静香や中田英寿の2人が引退。
スポーツ3大イベントのうち2つを代表する競技から引退。
というわけで「退」を推してみる。
堀江容疑者とか村上容疑者も、会社の第一線から退いたわけだし。
そうそう、それに新庄も引退だ。

新庄と言えば、開幕早々に今期限りの引退を発表し、日本シリーズまでずっと日ハム劇場のような勢いだった。
今年は日ハムの年。
だけど「日」というのはちょっと使いにくそう。
というわけで、「公」というのはどうだ。
まさに今年を象徴する漢字。
「公」
posted by のびゆく子 at 23:55| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

大戸屋によくない風景

「なんで?説明してよ」
「言ってる意味分かんない」
「なに怖い顔してんのさ」
「誰のせいさ」
「もうしゃべんなくていいよ」
「帰りたい」
「いいよ別に」

いい大人が大戸屋で痴話喧嘩してないでくれ。
周りがみんな、いたたまれない顔してるよ。

生のケンカはあいのりよりずっと迫力ある。

男性は女性の腰を横抱きするのやめなさい。
そういうのは大戸屋には似合わないからね。
posted by のびゆく子 at 22:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

11月のコネタ

普段利用する電車に女性専用車両が出来た。
何両目がそれか知ってるので一度見てみたいと思ってたが、1週間たって未だに見てない。
駅に着いたときは覚えているのだが、電車が来る頃には忘れてる。
消しゴム付き脳みそ。

月額315円でオリジナル年賀状を作成出来ます。
そんなダイレクトメールが来てた。
毎月年賀状を作る人が書いたんだろうか。

モスバーガーにママさん集団がいた。
子連れで賑やか。
帰り際、レジに子供たちが向かう。
「おいしかったです。ありがとうございました。また来るからよろしくおねがいします」
たくましいバイトにいちゃんたちもニコニコ応対。
微笑ましい光景なのだが、なんか変。
関西のおばちゃんを連想した。
こんな感じで店を褒めて帰りそう。

職場前の野良猫家族は今も元気。
寒いから固まってじっとしてることも多い。
猫団子を見かけるとギョッとする。
ちゃんと生きてるけど。
posted by のびゆく子 at 08:59| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

チュニジアとバレー

今日の男子バレー対戦相手はチュニジア。
チュニジアのバレーと言えば、忘れられない思い出がある。

小学生の頃に任天堂ディスクシステムで出ていたゲーム「バレーボール」
任天堂のベースボールやテニス並に、ひたすらシンプルなバレーだった。

当然Vリーグなんかが舞台なわけがなく、なんか日本対外国のゲームだった。
その相手国によって難易度が違う。
で、一番難易度が低いeasyな相手がチュニジアだったのだ。

当時チュニジアって国がどこにあるのかすら知らなかった。
その国名そのものを初めて聞いたのだから。
とにかく、バレーが弱い国という印象を抱かせたチュニジア。
そのチュニジアに負けるのは許されない。
がんばれ日本(夜中の1時に録画放送を見ながら)
posted by のびゆく子 at 01:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

